科目の ねらい |
自然科学の方法は,実験・観察から現象にあてはまる法則性を発見・演繹 することによって発達してきた.自然科学の中でも『力学』は,現象の捕え方 や数学による表現が最も早く確立された分野である. 毎回の講義では,演示実験とその実験データにもとづき,データ解析を通して 自然科学の方法を理解することを主眼とする.ここでは題材を物理学にとっては いるが,物理学そのものよりも,データの扱い方やそこから法則性を導き出すこと を通して,自然科学の方法を理解してほしい.こういった講義は,将来にわたって 有用だと思う. さらに,毎回の講義では,演習問題を行う.演習によって講義内容の理解を 深めてほしい. |
---|---|
教科書 | なし. |
参考書 | 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社) |
学生への メッセージ |
どしどし質問してください.学生の質問が,講義の宝です. |
回数 | 日程 | 授業項目 | 授業内容 | 演習問題 |
---|---|---|---|---|
1 | A(4/9) B(4/14) |
国際単位系 | 国際単位系の定義を理解する. 組立単位を理解する. |
物理学の基礎 No.1 |
2 | A(4/16) B(4/21) |
運動の表わし方 | 平均の速さを計算する.位置と速さの関係を知る. | 動力学 No.1 |
3 | A(4/23) B(4/28) |
速さ,加速度 | 運動学と微積分の関係を学ぶ. | 動力学 No.2 |
4 | A(5/7) B(5/12) |
運動の法則(1) | 加速度と力の関係を学ぶ. | 動力学 No.3 |
5 | A(5/14) B(5/19) |
運動の法則(2) | 加速度と質量の関係を学ぶ. | 動力学 No.4 |
6 | A(5/21) B(5/26) |
Newtonの運動方程式 | 運動方程式の成り立ちを知る. | 動力学 No.5 |
7 | A(5/28) B(6/2) |
運動方程式を解く(1) | 運動方程式のしくみ 落下運動 |
動力学 No.6 |
8 | A(6/4) B(6/9) |
運動方程式を解く(2) | 雨滴の運動 | 動力学 No.7 |
9 | A(6/11) B(6/16) |
運動方程式を解く(3) | 放物運動 | 動力学 No.8 |
10 | A(6/18) B(6/23) |
運動方程式を解く(4) | 惑星の運動 | 動力学 No.9 |
11 | A(6/25) B(6/30) |
運動方程式を解く(5) | 振動運動 | 動力学 No.10 |
12 | A(7/2) B(7/7) |
仕事 | 仕事の定義を理解する. | 動力学 No.14 |
13 | A(7/9) B(7/14) |
力学的エネルギー | 力学的エネルギーの成り立ちを理解する. | 動力学 No.15 |
14 | 夏休みの宿題 | WebClassへ | ||
15 | A(9/10) B(9/8) |
エネルギー保存則 | エネルギー保存則を理解する. | 動力学 No.16 |