科目の ねらい |
自然科学の方法は,実験・観察から現象にあてはまる法則性を発見・演繹 することによって発達してきた.自然科学の中でも『力学』は,現象の捕え方 や数学による表現が最も早く確立された分野である. 毎回の講義では,演示実験とその実験データにもとづき,データ解析を通して 自然科学の方法を理解することを主眼とする.ここでは題材を物理学にとっては いるが,物理学そのものよりも,データの扱い方やそこから法則性を導き出すこと を通して,自然科学の方法を理解してほしい.こういった講義は,将来にわたって 有用だと思う. さらに,毎回の講義では,演習問題を行う.演習によって講義内容の理解を 深めてほしい. |
---|---|
教科書 | なし. |
参考書 | 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社) |
学生への メッセージ |
どしどし質問してください.学生の質問が,講義の宝です. |
回数 | 日程 | 授業項目 | 授業内容 | 演習問題 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | C(4/10)2限 D(4/10)3限 |
国際単位系 | 基本単位,組立単位を説明できる. | 物理学の基礎 No.1 | |
2 | C(4/17) D(4/15) |
運動学 | 運動の表し方 | 動力学 No.1 | |
3 | C(4/24) D(4/22) |
速さ,加速度 | 動力学 No.2 | 数学的準備 No.4 | |
4 | C(4/30)2限 D(4/30)3限 |
運動の法則 | 加速度と力 | 動力学 No.3 | |
5 | C(5/08)2限 D(5/08)3限 |
加速度と質量 | 動力学 No.4 | ||
6 | C(5/15) D(5/13) |
Newtonの運動方程式 | 動力学 No.5 | ||
7 | C(5/22) D(5/20) |
運動方程式を解く | (1)落下運動 | 動力学 No.6 | 数学的準備 No.3 |
8 | C(5/29) D(5/27) |
(2)雨滴の運動 | 動力学 No.7 | ||
9 | C(6/05) D(6/03) |
(3)放物運動 | 動力学 No.9 | 数学的準備 No.1 | |
10 | C(6/12) D(6/10) |
(4)惑星の運動 | 動力学 No.11 | ||
11 | C(6/19) D(6/17) |
(5)振動運動 | 動力学 No.12 | パソコン | |
12 | C(6/26) D(6/24) |
エネルギー | 仕事 | 動力学 No.16 | |
13 | C(7/03) D(7/01) |
力学的エネルギー保存則(1) | 動力学 No.17 | ||
14 | C(7/10) D(7/08) |
力学的エネルギー保存則(2) | 動力学 No.18 | ||
15 | CD(7/15) | 前期試験 | |||
16 | 夏休みの宿題 | WebClassへ |