科目のねらい |
歯科学を学ぶために必要となるであろう基礎的な物理学の知識を学ぶことを 目的としたい。 毎回の講義では,演習問題を行う。演習によって 講義内容の理解を深めて欲しい。 |
---|---|
参考書 | 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社) |
学生への メッセージ |
どしどし質問してください. 学生の質問が,講義をより良いものに変えます. |
回数 | 日程 | 授業項目 | 授業内容 | 演習問題 |
---|---|---|---|---|
1 | A(9/27) B(9/29) |
応力 | 応力を説明し,計算ができる. | 物理学 No.1 |
2 | A(10/11) B(10/6) |
歪み | 歪みを説明し,計算できる. | 物理学 No.2 |
3 | A(10/18) B(10/13) |
フックの法則 | 応力と歪みの関係を説明できる. ヤング率を説明できる. |
物理学 No.3 |
4 | A(10/25) B(10/20) |
曲げ | 物体を曲げたときの特徴を述べることができる. 中立面を説明できる. |
物理学 No.6 |
5 | A(11/1) B(10/27) |
断面二次モーメント | 断面二次モーメントを計算できる. 強度のある構造物を作るには? |
物理学
No.7 数学的準備 No.11 数学的準備 No.5 |
6 | A(11/8) B(11/10) |
たわみ | たわみの特徴を述べることができる. ヤング率の測定法を知る. |
物理学 No.8 |
7 | A(11/15) B(11/17) |
波の特徴 | 波を表す用語を説明できる. 波長と振動数の関係を説明できる. |
物理学 No.13 |
8 | A(11/22) B(11/24) |
波の数式による表現 | 波の式を理解する. 波の重ね合わせをする. |
物理学 No.14 |
9 | A(11/29) B(12/1) |
フーリエ級数 | フーリエ級数展開を理解し,計算できる. | 物理学
No.15 数学的準備 No.12 数学的準備 No.5 |
10 | A(12/6) B(12/8) |
波の干渉 | 波の干渉を理解する. 回折格子の実験原理を理解する. |
物理学 No.16 |
11 | A(12/13) B(12/15) |
光のエネルギー 制動X線 |
光のエネルギーを計算できる. X線装置のしくみを説明し,その波長を計算する. |
物理学 No.17 |
12 | A(12/20) B(12/22) |
原子構造と特性X線 | 原子の構造を述べることができる. エネルギー準位と特性X線の波長について説明できる. |
物理学 No.18 |
13 | A(1/10) B(1/12) |
原子核の構成 | 原子核の構成要素を説明できる. 原子量の来歴を説明できる. |
物理学 No.20 |
14 | A(1/17) B(1/19) |
原子核の壊変と放射線 | 原子核の壊変を説明できる. 放射線の種類を説明できる. |
物理学 No.21 |
15 | A(1/24) B(1/26) |
壊変法則と半減期 | 壊変法則を説明できる. 片対数グラフの使い方を理解する. |
物理学
No.22 数学的準備 No.13 |