一般目標 (GIO) |
自然科学の方法は,実験・観察から現象にあてはまる法則性を発見・演繹 することによって発達してきた.自然科学の中でも『力学』は,現象の捕え方 や数学による表現が最も早く確立された分野である. 毎回の講義では,演示実験とその実験データにもとづき,データ解析を通して 自然科学の方法を理解することを主眼とする.ここでは題材を物理学にとっては いるが,物理学そのものよりも,データの扱い方やそこから法則性を導き出すこと を通して,自然科学の方法を理解してほしい.こういった講義は,将来にわたって 有用だと思う. さらに,毎回の講義では,演習問題を行う。演習によって講義内容の理解を 深めてほしい. |
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参考書 | 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社) |
学生への メッセージ |
講義中でも,講義外でも,どしどし質問してください.学生の 質問が,講義の宝です.質問は,e-mailや掲示板でも受け付けます. |
回数 | 日程 | 授業項目 | 授業内容 | 備考 |
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1 | A(4/11) B(4/13) |
国際単位系 | SI単位系の定義を理解する.組立単位を理解する. | |
2 | A(4/18) B(4/20) |
運動の表し方 | 自由落下運動を解析する. | |
3 | A(4/25) B(4/27) |
位置・速さ・加速度 | 速さと加速度について理解し,計算する. | |
4 | A(5/9) B(5/11) |
加速度と力 | 加速度と力の関係を解析する. | |
5 | A(5/16) B(5/18) |
加速度と質量 | 加速度と質量の関係を解析する. 両対数グラフの書き方を学ぶ. |
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6 | A(5/23) B(5/25) |
Newtonの運動方程式 | Newtonの運動方程式の成り立ちを理解する. | |
7 | A(5/30) B(6/1) |
運動方程式を解く(1) | 自由落下運動の運動方程式を解く. | |
8 | A(6/6) B(6/8) |
運動方程式を解く(2) | 雨滴の運動を解析する. | |
9 | A(6/13) B(6/15) |
運動方程式を解く(3) | 放物運動の運動方程式を解く. | |
10 | A(6/20) B(6/22) |
運動方程式を解く(4) | 惑星運動の運動方程式を解く. | |
11 | A(6/27) B(6/29) |
運動方程式を解く(5) | 振動運動の運動方程式を解く. | youtube |
12 | A(7/4) B(7/6) |
仕事 | 仕事の定義を説明することができる. | |
13 | A(7/11) B(7/13) |
エネルギー保存則 | エネルギー保存則の力学的表示を理解する. | |
14 | 夏休みの課題 | |||
15 | A(9/12) B(9/7) |
運動量保存則 | 運動量の定義を理解する. 運動量保存則を理解する. |