2006年度前期 力学

一般目標
(GIO)

自然科学の方法は,実験・観察から現象にあてはまる法則性を発見・演繹 することによって発達してきた.自然科学の中でも『力学』は,現象の捕え方 や数学による表現が最も早く確立された分野である.

毎回の講義では,演示実験とその実験データにもとづき,データ解析を通して 自然科学の方法を理解することを主眼とする.ここでは題材を物理学にとっては いるが,物理学そのものよりも,データの扱い方やそこから法則性を導き出すこと を通して,自然科学の方法を理解してほしい.こういった講義は,将来にわたって 有用だと思う.

さらに,毎回の講義では,演習問題を行う。演習によって講義内容の理解を 深めてほしい.

参考書 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社)
学生への
メッセージ
講義中でも,講義外でも,どしどし質問してください.学生の 質問が,講義の宝です.質問は,e-mailや掲示板でも受け付けます.

回数日程 授業項目 授業内容 備考
1A(4/11)
B(4/13)
国際単位系 SI単位系の定義を理解する.組立単位を理解する.  
2A(4/18)
B(4/20)
運動の表し方 自由落下運動を解析する.  
3A(4/25)
B(4/27)
位置・速さ・加速度 速さと加速度について理解し,計算する.  
4A(5/9)
B(5/11)
加速度と力 加速度と力の関係を解析する.  
5A(5/16)
B(5/18)
加速度と質量 加速度と質量の関係を解析する.
両対数グラフの書き方を学ぶ.
 
6A(5/23)
B(5/25)
Newtonの運動方程式 Newtonの運動方程式の成り立ちを理解する.  
7A(5/30)
B(6/1)
運動方程式を解く(1) 自由落下運動の運動方程式を解く.  
8A(6/6)
B(6/8)
運動方程式を解く(2) 雨滴の運動を解析する.  
9A(6/13)
B(6/15)
運動方程式を解く(3) 放物運動の運動方程式を解く.  
10A(6/20)
B(6/22)
運動方程式を解く(4) 惑星運動の運動方程式を解く.  
11A(6/27)
B(6/29)
運動方程式を解く(5) 振動運動の運動方程式を解く. youtube
12A(7/4)
B(7/6)
仕事 仕事の定義を説明することができる.  
13A(7/11)
B(7/13)
エネルギー保存則 エネルギー保存則の力学的表示を理解する.  
14  夏休みの課題    
15A(9/12)
B(9/7)
運動量保存則 運動量の定義を理解する.
運動量保存則を理解する.