一般目標 (GIO) |
自然科学の方法は,実験・観察から現象にあてはまる法則性を発見・演繹 することによって発達してきた.自然科学の中で『力学』の次に勃興したのは 『電磁気学』である. 毎回の講義では,演示実験とその実験データにもとづき,データ解析を通して 自然科学の方法を理解することを主眼とする.ここでは題材を物理学にとっては いるが,物理学そのものよりも,データの扱い方やそこから法則性を導き出すこと を通して,自然科学の方法を理解してほしい.こういった講義は,将来にわたって 有用だと思う. さらに,毎回の講義では,演習問題を行う。演習によって講義内容の理解を 深めてほしい. |
---|---|
参考書 | 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社) |
学生への メッセージ |
講義中でも,講義外でも,どしどし質問してください.学生の 質問が,講義の宝です.質問は,e-mailや掲示板でも受け付けます. |
回数 | 日程 | 授業項目 | 授業内容 |
---|---|---|---|
1 | 10/5 | 静電気と電子 | 電気の荷い手 |
2 | 10/12 | クーロンの法則 | クーロンの実験と逆2乗則 |
3 | 10/19 | 静電場と電気力線 | |
4 | 10/26 | 電位と電位差 | |
5 | 11/2 | コンデンサー | |
6 | 11/9 | 休講 | |
7 | 11/16 | 電場のエネルギー,静電場のまとめ | |
8 | 11/30 | オームの法則 | |
9 | 12/7 | 直流回路,ジュール熱 | |
10 | 12/14 | 電流の作る磁場 | |
11 | 12/21 | 電流が磁場から受ける力 | |
12 | 1/11 | ローレンツ力,静磁場のまとめ | |
13 | 1/18 | 電磁誘導 | |
14 | 1/25 | インダクタンス,変圧器 | |
15 | 2/1 | 交流 |