科目のねらい |
自然科学の方法は,実験・観察から現象にあてはまる法則を 発見・演繹することによって発達してきた. 毎回の講義では,実験データにもとづき,データ解析を通して 物理学の法則を理解することを主眼とする. これらの方法は,将来にわたって有用だと思う. さらに,毎回の講義では,演習問題を行う。演習によって 講義内容の理解を深めて欲しい. |
---|---|
参考書 | 赤野松太郎ほか『医歯系の物理学』(東京教学社) |
学生への メッセージ |
どしどし質問してください. 学生の質問が,講義をより良いものに変えます. |
回数 | 日程 | 授業項目 | 授業内容 | 演習問題 |
---|---|---|---|---|
第1回 | A(4/15) B(4/10) |
国際単位系 | 基本単位系を説明できる. 組立単位を説明できる. |
No.1 |
第2回 | A(4/22) B(4/24) |
運動の表し方 | 運動をどのようにあらわすか | No.2 |
第3回 | A(5/6) B(5/1) |
速度と加速度 | 速度と加速度について理解し,計算できる. | No.3 |
第4回 | A(5/13) B(5/8) |
加速度と力 | 加速度と力の間にある関係を探る. | No.4 |
第5回 | A(5/24) B(5/15) |
加速度と質量 | 加速度と質量の間にある関係を探る. | No.5 |
第6回 | A(5/27) B(5/22) |
Newtonの運動方程式 | 運動方程式の成り立ちを理解する. 力とは何か理解する. |
No.6 |
第7回 | A(6/3) B(5/29) |
運動方程式を解く(1) | 運動方程式を解いて,運動を解析する. | No.7 |
第8回 | A(6/10) B(6/5) |
運動方程式を解く(2) | 運動方程式を解いて,運動を解析する. | No.8 |
第9回 | A(6/17) B(6/12) |
単振り子の運動 | 単振り子の運動を解析する. | No.9 |
第10回 | A(6/24) B(6/19) |
次元解析,スケーリング則 | 次元解析より,周期がどんな関数で与えられるか理解する. 自然界のスケーリング則について理解する. |
No.10 |
第11回 | A(7/1) B(6/26) |
仕事 | 仕事の定義を説明できる. | No.11 |
第12回 | A(7/8) B(7/3) |
エネルギー保存則(1) | 運動物体のエネルギー保存を解析する. | No.12 |
第13回 | A(7/15) B(7/10) |
エネルギー保存則(2) | エネルギー保存則を説明できる. | No.13 |